漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
例年、時候の変わり目は体調が思わしくないのですが、今年もやられてしまいました。
いつもはのどや鼻の症状がひどいのですが、今年は、胃腸炎と膀胱炎です。
どちらも、頻繁にトイレへ行きたくなるので、大変でした。
抗生物質では埒が明かず、とにかく体力をつけたいと思い、漢方薬局へ行きました。
先生に相談すると、体力が弱っている上に冷えが入り込み、膀胱炎になったのではないかとのこと。また胃腸も同じくお腹周りが冷えて機能低下しているのにもかかわらず、生ものをバカ食いしたことが原因であると言われました。
気候のせいだけではなく、自分自身の生活習慣や食事の摂り方にも問題があったことを反省しました。
漢方薬を飲み始めて1週間。下痢や吐き気は止まりました。
2週間もすると膀胱炎症状も改善しました。
そこで、しばらくは下半身とお腹周りを冷やさないように気をつけようと思いながら過ごしているせいか、ここのところ快調です。
とにかくカラダの内も外も冷やしていたようです。
これでは、胃腸炎や膀胱炎を引き起こしても不思議ではありませんよね。おまけに免疫力も低下しているとなると、なかなか改善は期待できません。
それでも、漢方薬と養生法で何とか立て直すことができました。
これを機に、自分の体質を知り、日ごろのライフスタイルを見直して、健康な毎日をお過ごしください。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3